1. HOME
  2. ブログ
  3. Blog
  4. 整体院の外観が大きく変わった外壁補修工事(写真多め)

整体院の外観が大きく変わった外壁補修工事(写真多め)

開院して9年目。
このテナントが入っている建物は何年経っているか分かりませんが、整体院の外壁って実はかなり汚れていたのです。

でもこの度、この建物にとっても初めてだと思いますが、実は外壁補修工事が完了しました。補修と言ってもかなり変わったので、ここでその変化の具合を報告したいと思います。

かなりの汚れがあった外壁

あかり整体院は2011年4月に開院しました。

その1年目からかなりの外壁の状態でした。何度も看板の写真を撮るも、なかなかきれいに写すことができなかったのです。ホームページの「アクセス」などの案内ページにもその外壁が写った画像を載せることができないぐらいでした。
あまり載せたくなかったですが載せます。笑
見ての通りなかなかの汚れ具合です。
やっぱり看板の下側がかなり傷んでしまい、汚れも目立ってしまっています。
これじゃ、ホームページに載せたくなくなるの分かってもらえるかと思います。写真の加工をすれば、とも言われましたが、現実の状態と違う写真を載せるのはどうかと思った事もあって加工しての掲載はしていません。
ま、加工の技術も持ってないのですが。笑

でも結構な経過年数だと思いますが、まだキレイな方なのかな?めちゃくちゃ汚れているね、とも言われた事もありませんでした。
まあ、看板があるのは二階の外壁部分なのであまり見る機会も少ないのですが。


全体的にはこんな感じになってました。
どこか殺風景というか、なんだか澱んでいる感じですね。

「よくここの道を通るけど整体院があるなんて全然分からなかった!」
という声は意外と多かったんです。でもそれ分かります。特に気にかかるものでもないですもんね。笑

去年の秋ぐらいだったかな?
この外壁が気に入らなかった僕は、不動産屋さんに問い合わせて、「外壁工事の予定はないんですか?」と聞いたのです。

そしてその応えが「工事の予定はありません。ですが、オーナーには言っておきます」との事でした。

まあ、しばらくは外壁補修ないよなー、仕方ないか。ぐらいの気持ちになって半ば諦めていたのです。汚れはあるけど営業には差し支えないしな、と。

しかし、このコロナ騒動の最中、外壁補修工事をすると不動産屋さんから連絡がきたのです!もう正直びっくりしました!僕の問い合わせですぐに動いてくれたのか、もともとそういう予定だったのか、どっちか分かりませんが、この外壁がキレイになる事になったのです。

なんかすごく嬉しかったです。ワクワクしました。どんな外壁になるのか。外壁のデザインはもちろんこちら側に決める権利はありませんが、キレイになるならまあ良い!と。できる事なら外壁の色や壁材も決めたいですが、流石にそれは無理です。笑

 

 

外壁補修工事がスタート


足場が組み立てられて、いよいよ工事が始まりました。

看板も一時撤去され、看板を照らす照明も外されました。

そして気になる外壁素材ですが、なんと僕が好きなガルバリウムになりました!しかも黒っぽいガルバ!これは看板のグリーンが映えるな、と。

ガルバリウム鋼板っていうのは、トタンとは違ってサビに強くて酸性雨に強いのです。そのため長期耐久性が高いのが特徴です。さらには、軽量で地震に強い外装材なのです。
デザイン性も高くて、住宅でも多く使われています。
ちなみに僕の家も外壁はガルバで作ってもらいました。
なかなか汚れないのでキレイな状態を保ってくれています。

2階はガルバリウムですが、一階の外壁は塗装です。
上の写真はすでに一階の塗装が終わっているのです。かなり分かりにくいですが。


お隣は塗装がまだなので、その差がこの写真で分かると思います。ちょうど雨樋で色が変わっています。


この写真で塗装の境目がはっきりと分かります。真っ白な塗装ですがキレイになっています。





ちょっとハプニング

一階の塗装工事でちょっとしたハプニングが起きました。全然大した事なかったんですけど、正直ちょっとびっくりしたんです。

それは、塗装がキレイに塗れるように養生を画像のようにしっかりとしてもらっていましたが、ドアにその塗装がついてしまっていたのです。ドアの下部です。

おそらく、シャッターの塗装の時についてしまったのでしょう。塗装漏れ?ってものなのかな?これ、このままになっていたので、工事現場監督に伝えると塗装業者の方が拭き取ってくれました。このままにされるのかと思いましたが、ひと安心です。でもこれ気付いて欲しいミスですよね。



足場が取れて新しい外壁現る

足場が取り外されるとガルバリウムの外壁が現れました!

おお!キレイ!看板がめちゃくちゃ映えてる!
スッキリなデザインでスタイリッシュな外壁に生まれ変わりました。
全体的なフォルムです。
照明の配線もちゃんと黒色に変えてくれています。感謝感謝でございます。

照明入るとこんな感じになりました。
うん、かなりいい感じ!

空が暗くなるとこんな感じになりました。
夜でも分かりやすいですね。

これでこの前を車で通ったら、少しは見てくれるのかな?

外観はけっこう大事ですね。初めて来院される方も素通りされる事は少なくなりますね。あんまり素通りはないけど、今まで数回たまーにあったんです。笑

これでホームページなどで、あかり整体院の看板の写真がそのまま載せられます。

来院される場合は、あまり気にされてなかったと思いますが、整体院の外観もまた見てみてください。


記事一覧

あかり整体院

「筋肉」の大切さを考え、効果の高いスポーツ整体でカラダメンテナンスを提供します。身体の事でわからないことがあれば、お気軽にお声がけください。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。