よくある質問

  1. HOME
  2. FAQ

よくある質問をまとめました

整体って何をするのですか?

整体とは、手技療法によって骨格筋(筋肉)や腱などを調節し、痛みのもととなっている筋肉の緊張やズレ、歪み、バランスを整えます。それにより痛みや不快の改善を図ります。スポーツ整体では筋肉に特化した施術で、サボっている筋肉を働くようにして働きすぎな筋肉の負担を減らしていきます。
くわしくは「整体とは」のページに掲載しています。

施術は痛い?ボキボキする?

あかり整体院では「筋肉の調整」をメインに施術しています。よって「骨」には直接アプローチすることは少ないです。施術中に自然にポキッと鳴ってしまうこともありますが、心配はいりません。また慢性的な凝りや筋肉の強縮があるところには多少痛みが伴います。特に初めて施術を受けられる時は強く感じる事があります。それもご説明しながら施術致します。不快すぎる無理な施術は行いません。
施術後には、爽快感が感じられると思います。

どうして骨がゆがむのですか?

人間のカラダは骨と筋肉によって支えられています。骨格のバランスを保ったり関節を動かすのは、すべて筋肉です。その筋肉の一部が固まったり使えなくなったりすると、支持している骨や関節に負荷を与えて、歪みやズレが生じます。骨がゆがむのはそこに付いて支配している筋肉の影響です。その筋肉をしっかり使える状態の柔らかさにする事がすごく大事です。ゆがみを矯正しても筋肉が同じ状態であれば、再びゆがんできます。骨のゆがみよりも筋肉の状態の方が大事だと考えます。ゆがんでいた方が動きやすくなっている場合もあります。ゆがみが全てではありません。やはり筋肉がちゃんと使えているかそうでないか、です。

整体院に何か持っていくモノはありますか?

特にお持ちいただくモノはございません。身体を動かしやすい服装がいいのですが、あかり整体院でもお着替えをご用意いたします。ご必要であれば遠慮なくお申しつけください。
時には短パンなどで施術した方が良い場合があります。その時はこちらでお知らせして、次回の施術に履いてきていただいたりします。こちらでも準備できますのでご安心ください。

施術時間はどれぐらいかかりますか?

症状によって違いはあるのですが、30分〜40分ぐらいの施術時間になります。(スポーツ整体)
「W(ダブル)」というコースを設けました。通常のスポーツ整体2倍の時間設定です。たまにしか来れない時や、時間をかけて施術を受けた時にご利用ください。
スポーツアロマであれば、お着替えなど含めて70分ぐらいを目安にしてください。
もし時間がないという場合は、その時間内にできる限りの施術をします。待ち合いのスペースもありますので早い時間に整体院に着いても、院内でお待ちいただけます。

予約制ですか?

あかり整体院では「完全予約制」で施術を行なっております。飛び込みで来院されても、予約が入っていないならもちろん施術できますが、ご予約をおすすめします。インターネット予約であれば空いている時間もすぐに分かり、リアルタイムでご予約を承ります。

何か物を買わされたりしますか?

あかり整体院では、物販は行なっておりません。強制的に買ってもらうことはしておりませんのでご安心してお越し下さい。オススメの商品などあれば、口頭で説明はいたしますが、買わないと施術しないとかそういう強制的なことはしておりません。当サイトのブログで紹介させていただいこうと思っております。例えば、振動機能が搭載した筋膜リリースのHYPERSPHERE(ハイパースフィア)など。

ベッドに囲いはありますか?

あかり整体院では施術ベッド1台1台カーテンでしっかりと囲まれます。プライベート空間が保てますのでご安心ください。

クレジットカード使える?支払い方法は?

施術料金のお支払いは、現金とクレジットカード、QRコード決済になります。
対応可能なお支払い方法は、以下のとおりです。

「健康保険証」は使えますか?

あかり整体院では保険の取り扱いは行なっておりません。最近、整骨院でも多く取り入れられてる「保険外診療」「自費治療」と同じ料金体制と考えて下さい。整骨院と整体と保険について解説したページがあります。詳しく知りたい方はこちらのご説明ページをご覧ください。

  • 1
  • 2