1. HOME
  2. ブログ
  3. Blog
  4. オリーブの植え替え!土の中で根詰まり…葉に元気がない。

オリーブの植え替え!土の中で根詰まり…葉に元気がない。

整体院を開院してこの4月で4周年が経ちました。

その間、ずっと
整体院前をオリーブが見守ってくれていました。

そんなオリーブがここに来て
めちゃくちゃ元気がなくなっていたのです。

4年間、植え替えすることなく過ごしてきたので
そろそろ限界かなと感じて
思い切って大きな鉢を購入して
オリーブの鉢植えを植え替えしてみたので
その様子をお伝えします。

オリーブに元気がない…

整体院のオリーブ
去年までは元気でどんどん成長してたオリーブ。

剪定しないとモッサモサになるぐらい
毎年剪定してスッキリさせてきていましたが

今年はあったかくなってきたのに
全然成長しないし葉が明らかにおかしい…。

オリーブ枝
細い枝をポキっと折っても
中はしっかり生きているので
オリーブ自体はちゃんと生きているのが確認できます。

オリーブの葉
枯れてきています…。
クルッと内側に巻いた感じになってしまっていて
落ちた葉もたくさん出てきました。

オリーブの落葉
こんな状態になってしまったので
ネットでもいろいろ調べた結果、
やっぱり根詰まり起こしているんじゃないかという疑いが。

まあ4年もこの鉢でずっと過ごしていますからね。

 

オリーブの鉢を購入

オリーブの新しい鉢
そして楽天の鉢専門店で大きな鉢を購入しました。

購入したのはここです。↓↓↓

コルテス キューブ 36  ≪植木鉢/ラフ/セメントプランター/大型/モダン≫

コルテス キューブ 36
価格:9,072円(税込、送料込)

屋外用の鉢で割れにくい鉢をチョイス。

オリーブの鉢屋外用
レビューにもあったのですが
鉢穴が異常に小さい。

しかもキューブ型の四角なので
こんだけ小さい穴だと水が抜けないんじゃないかと心配になります。

で、ドリルで数カ所穴を開けてしまおうと考えて
ドリルでグイングインしてあげました。

ドリルで鉢穴開ける
でも、このドリル、
なんと
じつは木工用だったのです!!!!

硬い鉢に穴が空くわけでもなく…。

仕方ないので諦めました。

水がちゃんと抜けるかな〜。

 

オリーブの植え替え

オリーブ鉢植え
元の鉢からオリーブを抜いていきます。

ご覧の通り
土の表面にもかなり根っこがまわってきています。

オリーブ根詰まり
オリーブを土ごとゴボっと抜くと
鉢の底の石にまで根がガッツリまわっています。

こりゃ、根詰まりで
かなりオリーブは苦しかったんだろーな。

申し訳ないことしてました…。
反省…。

オリーブ熊手
余計な土(古い土)を熊手で取り除いていきます。
ガリガリ…

オリーブの植え替え
けっこう古い根も取れてくれました。

熊手って初めて使ったけど
けっこう使えますね。

オリーブ植え替え発泡スチロール
そして鉢の中に鉢底石の代わりに
発泡スチロールを敷き詰めます。

発泡スチロールを敷くのは
排水を促すことと
鉢を軽くしてくれるのです。

鉢底石の代用として使えるので
重たい鉢の場合は
発泡スチロールを使っています。

オリーブの土
そして「オリーブの土」を詰め込みます。

使ったのはこのオリーブの土。↓↓↓

 

この鉢は容量が30リットルなので
オリーブの土12リットルを2つ使いました。

オリーブ植え替えバランス
古い根、古い土を取り除いたオリーブを植え込んでいきます。

ここで大事なのは「バランス」

植え込んでから
なんかバランス悪いなってことけっこうあります、植え替えると。

だからこの時点で
遠目で見たりしてバランス良く植え込んでいきます。

リキダスとオリーブ
水をたっぷりかけていきますが
使うのは「リキダス

植物に元気(力:リキ)を出してくれます。(期待)

で。…。

ここは室内。

植え替えして
さあ水やりって時に気付いたんです!

ここは2階の部屋。

この重い鉢とオリーブを外まで運ばなくちゃいけない!

めっちゃ重たいですやん…。

しまった…。

鉢の重さ約15キロ。
土の重さ24キロ。
プラス、オリーブ2キロぐらい?

40キロ超えのこの鉢を
一人で1階のまで運ばなきゃ!

でも、頑張りました。

背中の筋肉がすんごい張りました…。

ちゃんと外まで運びました。笑

オリーブの植え替え
水をたっぷりあげましたが
ちゃんと水も排出されています。

うん、ひと安心。

植え替えしたら
しばらくは日陰で置かなくてはいけないようですが
ここはちゃんと日陰になっています。

南向きですが
秋頃になると直射日光が当たりますが
それまでは大丈夫なのです。

オリーブ店舗前
どっしり感が強い!

でも鉢の可愛さもあるので
これでぐんぐんオリーブが育ってくれれば
いい感じになってくれると思います。

そして風が強い時は
前の鉢は何度か倒れてしまいましたが

今回の鉢はキューブ型なうえ
重たさが一気に増えたので倒れることはないでしょう。

サイクロンでなければ
多少の台風でも耐えてくれるはずです。

オリーブ植え替え後
けっこう時間がかかったように見えますが
30分ほどで植え替え完了しました。

時間がちょうど空いていて良かった。

そうそう、
植え替え後は、ちゃんと軽く剪定もしました。

剪定するすることで
根に負担が大きくかからないようになるようです。

剪定した枝は
挿し木にして育ててみようと思いますが
これはとっても難しそうな感じです。

植え替えして
またこれからどーなっていくのか
その後をアップできるようにしたいです。

2週間経過して…

オリーブ植え替え後
2週間経ったら
けっこう葉が落ちてしまいました…。

もう葉のダメージは止められなかったみたいですね。

オリーブの葉
葉は枯れてるけど
枝は生きているので
きっと復活してくれると信じていましたが。

そして
よく見たら…

オリーブ新芽
新しい葉っぱが生まれ始めていました。

おお!

これにはちょっと感動。

オリーブの新しい芽
ところどころに新芽?が出始めて
またこれからわんさか素敵な葉をつけてくれそうです。

嬉しいですね。

オリーブの葉
オリーブの植え替えって12月がいいってところもありますが
本当のところはどーなんでしょ??

でもこうやってちゃんと新しい葉っぱが出てくれているので
きっとこの時期でも間違いではないはず。

さてさてこれからまた楽しみになりました。

日に日に新しい葉が増えていくんでしょーね♪

記事一覧

あかり整体院 [カラダメンテ]

「筋肉」の大切さを考え、効果の高いスポーツ整体でカラダメンテナンスを提供します。身体の事でわからないことがあれば、お気軽にお声がけください。

関連記事

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 誕生花

    初めましてこんばんは! 先日大きなアジサイを購入してまして、
    長いお付き合いの願いも込めて、成長の際のトラブルシューティングを考えていたところ、、、
    検索検索、
    こちらの記事に辿り着きました。 新芽誕生おめでとうございます!

    その後が気になりますが、元気で成長していると良いなあと、続きが気になったりしました。

    勇気付けられる記事でした!

    • あかり整体院 [カラダメンテ]あかり

      誕生花さん

      初めまして!
      コメントありがとうございます!
      新芽が出てからはあまり成長が著しくなく
      枯葉もくっついたままでしたが
      ここにきてまた少しずつ成長を見せてくれています。
      植え替えしたらスムーズにはいかないのですね。
      オリーブは強いけどちょっと難しい気がします!
      日々勉強になりますね!ほんと!笑

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)