1. HOME
  2. コンセプト*想い
  3. あかり整体院のメリットとは

あかり整体院の
メリットとは

あかり整体院メリット

スポーツ整体を受ける事で
もたらされるカラダの変化とは

スポーツ整体を受ける事で
もたらされるカラダの変化とは

過緊張の筋肉を
ゆるめて活性化。
受ける恩恵は
実にたくさん。

あかり整体院のスポーツ整体の大きな特徴は硬くなった筋肉を徹底的にゆるめる事。硬くなっている筋肉は、その筋肉だけが硬くなっているワケではなく、他の筋肉の影響でその筋肉が硬くなっているケースもたくさんあります。なので、筋肉をゆるめる場所は一箇所だけでなく、いろいろとたくさんあります。
緊張の強い筋肉が手技によって解放されてゆるんでくれると、筋肉がしっかり働くようになると、まずは負担のかかっていた箇所が動かしやすくなったり、痛みの感覚や不快感の改善を感じる事ができます。
腰痛・肩こり・ひざ痛の改善を導き出します。
関節にかかっている負担が減るのでカラダの動きが良くなります。動きが良くなると言う事は、すなわちパフォーマンスが上がるということ。サボり筋を働かせ、関節を守れるようになると、スポーツはもちろんの事、日常生活においても支障なく動けるようになります。痛みの予防にも持ってこいです。動きの変化はとても重要なのです。
そして、筋肉をゆるめると、血行が良くなります。身体を流れる血液は、非常に重要な役割を担っています。「さまざまな病気は血行不良から起こる」と言っても過言ではないくらい、血の巡りというのはものすごく大切なもの。血行が良くなる事で、痛みの改善の他に、体調が良くなる事が挙げられます。東洋医学では「冷えは大敵」と良く言いますが、その冷えの解消に繋がります。筋肉量の少ない女性で冷えがある方は多いですが、熱を運ぶ役割もある血の巡りが良くなるとカラダの隅々まで熱が届けられるようになるのです。筋肉がしっかり働くようになるので、筋肉自体の熱を生み出すシステムも活発になるので、冷えに対しては更に効果的です。
また胃腸の働きも良くなり、便秘の解消にもなります。腸内環境が悪いと免疫力の低下につながってしまいます。
そして、血行が良くなれば新陳代謝も良くなって新しい細胞を作り出す機能が上ります。よって肌トラブルなども改善します。代謝が良くなるとダイエットにも効果的です。整体を受ける事で直接一気に体脂肪が落ちるワケではありませんが、整体を続けて受け始めてから痩せてきたという方もいらっしゃいます。筋肉が活発になればエネルギー消費は変化します。
また血流改善で老廃物の排泄力も高くなります。古い細胞や食品添加物、大気汚染物質などカラダにとって不必要な老廃物を効率よく排出できるようになるで、デトックス効果でカラダの内から健康的に美しくなります。
そして、筋肉をゆるめる事で自律神経の働きがバランス良くなります。身体や脳が興奮しっぱなしの交感神経が優位な時間が長いと、睡眠も浅くなり疲れが取れません。リラックス効果の副交感神経を優位にする事で、疲労回復、筋肉弛緩作用が生まれます。この自律神経のバランスがとても大事ですが、筋肉が硬いままだと副交感神経にスイッチしにくくなります。スムーズにスイッチさせるには、やはり筋肉の影響もカギを握っています。様々な病気の多くは交感神経が優位な状態でなりやすいと言われています。整体院に続けて来院されている方で、以前までしょっちゅう風邪をひかれていましたが、スポーツ整体を受けていると風邪を引かなくなったと言われます。特に背中の筋肉の緊張は自律神経にダイレクトに影響すると感じています。

また整体を受けるだけではなく、どこが悪くなっているのかがとても実感していただけます。悪くなっている箇所はもちろんの事、痛みの予防エクササイズやケアの方法もお伝えします。関節を守る筋肉を鍛える動きも指導させていただくので、ご自宅でセルフメンテナンスできるようになります。これだけでもパフォーマンスが上がってしまうものもあります。

メリットを
まとめると。

*腰や肩、ひざや股関節などの痛みの改善*
 筋肉によって引き起こされている痛みを解消

*疲労回復*
 疲労物質を流し出しフレッシュな血液と栄養が入る

*パフォーマンスアップ*
 使えていない筋肉を「使える筋肉に」

*冷えの解消*
 筋肉の発熱システムと血液の熱伝導システム稼働

*免疫力の向上*
 免疫を担う胃腸の働きが向上する事でもたらされます

*新陳代謝の向上*
 ダイエット効果が出るケースもあります

*老廃物の排泄力が高くなる*
 不必要なものをカラダに溜め込まない

*自律神経が整い、病気になりにくい*
 主に背中の筋肉がゆるむ事で副交感神経にスイッチング

*セルフメンテナンスの方法*
 ご自身でできるケアの方法