あかり整体院 -金沢市スポーツ整体-

 スポーツ整体 × 東洋医学 × スポーツアロマ

Blog

ダイエットは冬に痩せやすいから寒い時期に行なうべし!!

スポンサードリンク

ダイエットこそ痩せやすい冬に行なう。

冬より夏の方が
汗もたくさんかくからエネルギー消費が高くていいんじゃない?

って思われるかもしれません。

でも実際は冬の方が痩せやすいんです。

筋肉というのは
このブログでも書いているとおり
熱を発生させる働きを持っています。

冬は気温が低くて寒いので
カラダは熱を発生させて各内蔵やカラダの生命活動を守るために
体温を保たなければいけません。

だから寒いとその分、カラダは「熱」をつくらないといけないのです。

熱を生み出すのに
たくさんのエネルギーを使わなければいけないんです。

だから必然的に代謝が上がるのです。

寒さで代謝が上がっている時に
運動でさらにエネルギー消費を狙うんです。

だから効率よく脂肪もエネルギーに変換されやすくなります。

 

お正月にゼッタイ太るという理由

「お正月太り」ってのは
その生活習慣にあるのです。

クリスマスパーティーが行なわれる12月末。

さらには年末年始の忘年会や新年会で
飲み食いも通常の月とは大きく変わってきます。

エネルギーの摂取はかなり大きくなります。

そして
寒いから家から出ないで
暖かい部屋でゆっくり過ごす。

といった生活では
太って当たり前なのです。

寒い時に動いてこそ
代謝が夏よりもアップするんです。

外が天気が悪ければ
部屋を暖めずに
寒いまま、室内でヨガなどを行なってもいいと思います。

ただ注意点としては
カラダが冷えきったままで運動すると良くないので
服装には防寒したものを着用して
カラダが温まってきたら
徐々に脱いでいくという方法が良いでしょう。

痩せやすいからといって
カラダを暖かい部屋でごろごろしてちゃダメなんです。

ダイエットの基本は
からだを動かしてのエネルギー消費!

カラダを動かせば
筋肉もゆるみやすくなるし
気分もスッキリします。

寒さを楽しめるようになれば
ダイエットもガンガン進むでしょう。
食べ過ぎたって時に行なうヨガもあるそうです。

金沢市 あかり整体院

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)